09 08
2010

台風一過。
強い風はなく、ただただ雨、雨、雨。
かなりの土砂降りもあったようだが、
風の被害はほとんどなかった。

台風が来ると解っていたのだが、
実は前日に、大根用の畑の畝立てをしていた。
畝立てのアタッチメントをつけて、畑に向かう途中、
近所の農家のおじいちゃんから
「おい、これから台風来るぞ」
と、からかわれたのだが、それでも畝立てを強行。
台風が過ぎてから確認すると
畝は大丈夫で、なんとかそのまま種まきできそうだった。

祖母が、
「大根は9月10日までに播く」と
昔から口を酸っぱくして言うので
どうやらそれが僕の体にも染みついているようだ。
その日にちの根拠はよくわからない。
ただこの集落では、年寄りはそういう。
だからどうしても一回目の播種は、9月10日までに済まさないと
なんだか気が収まらない。
経験上、9月10日じゃなくても
大根の出荷はそんなに遅れないのだけど。

台風直撃ということだったのだが
僕のむらでは、
大根の畝一つ崩れないような被害状況だったのである。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ