今日、妻と娘が旅行から戻ってくる。
妻の姉家族がワシントンにいて、
8月の下旬から、妻と娘は遊びに行っていた。
しばしの独身気分も今日まで、というわけ。

さて、家族がいないというのは
なかなか面倒なことで、
まず食事が美味しくなくなった。
それは自分の料理の腕が悪いわけじゃない。
自炊はそれなりに出来るし、自分で美味いと思うものも
それなりに作れる。
だから、妻と娘が出かけていようが
とれたての野菜で美味しいものを作って
ワインと一緒に食べようと思って
いろんなものを作ったのだが、
どうも美味しくない。
いや、厳密には美味いのだが
食が進まないし、ワインも飲み残したまま。

まだまだ娘が小さいし
妻は相変わらずプチ単身赴任なので
毎日僕は生活に追われて暮らしているのだが
居なくなれば、居なくなったで
その暮らしそのものが空虚に感じる。

見たいビデオを見て
読みたい本をゆっくり読んで
飲みに行きたかった友人たちの飲みに行って
さんざんしたいことをやったのに
暮らしそのものが空虚に感じる。

野菜を作って、それを自分で調理して食べると言う贅沢も
一緒に喜ぶパートナーがいなければ、
そんなもの贅沢でも何でもない。
「食べる」と言う生理的行動が、生活の中で持つ本当の意味は、
そこにあるんだろうか、と
ぼんやりとだが、一人の食卓で思った。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ