ジョセ・ボヴェ、フランソワ・デュフール 著  新谷 淳一 訳.『地球は売り物じゃない!』:ジャンクフードと闘う農民たち.2001年.紀伊国屋書店.

1999年、フランス・ミヨ市で農民とそれを指示する市民がマクドナルドを『解体』するという事件がおこった。本書は、その事件の背景と、その後同年シアトルで開かれたWTOに対する抗議活動へと発展していく流れを、インタビュー形式で紹介したもの。

第2次世界大戦後、フランスでも推し進められた農業の近代化・工業化を批判し、自然に逆らわない農業のあり方を提唱する。しかし本書では、その農業というものがどういうものなのかは、具体的には記されていない。基本的に、機能構造的に農業の状況を捉え、その中での構造の変革を求めている。安全を自然科学的に検証し、ホルモン肥育牛やGMO(遺伝子組み換え作物)の危険性を訴え、また多国籍企業のみが勝ち残るこれらの技術に対し、強く批判している。その点に対してはある程度共感するが、農業の構造に変革が生まれたとしても、食と農とが安全という尺度だけで計られたり、そのことで食と農がつながったりするのだろうか、と疑問は尽きない。まぁ、それは本書の意図することでもないのだろうけど。

同類書をインドネシアでさんざん読まされたため、すこし過食気味な感じ。それなりに面白いが、今の僕にはあまり必要ない本かも。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ