10 08
2009

PA080001.jpg

朝から暴風雨。
台風の直撃は久しぶり。
心配していたハウスには被害はなかったが、
露地のオクラはこの通り。

この夏、なかなか売れなかった赤いオクラも
収穫がもうすぐ終わるこの時期になってきてから、
なぜだか、ようやく人気が出てきていた。
台風が来る前日である昨日などは、
ある業者から
「台風明けに、赤オクラでますか?」
などとわざわざ問い合わせまであった。

が、しかし、
こうなってしまっては、赤オクラの収穫を明日からもできるかどうか。
いつもそうなのだが、なくなった頃に限って
売れ始めたりもする。

話は変わって、
今日は台風なので、
誰も直売所なんて行かないだろうと思っていたのだが、
父の野菜を持っていくと母が言うので
ついでに僕のサツマイモも、今朝の暴風雨の中、持って行ってもらった。

この直売所は、
売れればメールで販売数を教えてくれるシステムとなっていて
お昼にチェックしたら、今日に限ってサツマイモが14袋も売れていた。
今までは、天気の良くてお客さんが多い休日でも
1日に10袋くらいしか売れたことがないのに・・・。

消費者の消費動向は本当に不思議だ。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ