P1270035.jpg

工事再開。
基礎ベースを年末に打ってから、1か月以上が経ってしまったのだが
遅ればせながら、立ちがあり基礎のコンクリを近日中に打つ。

新年に入ってから、基礎ベースと立ち上がりのコンクリが
よくくっつくようにと、基礎ベースの表面をデッキブラシであらしておいてあったので
今日は、そこに残っている細かなゴミをコンクリの表面を高圧洗浄機で
洗い流す作業をしていた。
一月以上、放っておいたので、
立ち上がり基礎の鉄筋は少々さびていたのだが、
浮いている錆びでない限り、錆び自体は特にコンクリの付着を悪くするものではない
というのを、工務店さんから説明を受けていたので
これは特に問題視はしていない。
一部で、それはまずい、という意見もあったのだが
いろいろと調べたところ、国土交通省が出している建築指導要領のようなものにも
そう明記されていたので、とりあえず自分では納得している。

とにもかくにも工事再開。
さぁ、良い家を建てよう。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ