FC2ブログ
今日もまた業者来園。
酒屋がやっているスーパーの担当者。
あちこちのスーパーで、農家の直売コーナーが出来る中、
このスーパーでも、直売コーナーを作る事になったらしい。
そこで、うちの野菜も分けてほしいとのことだった。
直売所や直売コーナーが、本当に流行っているのを実感する。

商談は20分で成立。
このスーパーにどれくらい販売能力があるのか、
まだまだ解らないので、出荷量の話は販売実績をみながら、
ということになった。

今日来た担当者は、ボジョレーヌーボーの販売も毎年企画している。
僕があまりにも多くの品目を栽培している話を聞いて、
「田谷さん、ボジョレーと合う野菜って無いですかね?」
とたずねられた。
スーパーの食品と酒を合わせて売ろうという考えらしい。
ボジョレーヌーボーと合う野菜は解らないが、
今、栽培しているフルーツホオズキは、白のスパークリングワインと
(中でもドイツのフォンブール社のワイン)
至極合うという話で盛り上がる。
まぁ、ボジョレーヌーボーの頃にはフルーツホオズキは無いのだけど。

時間があれば、ボジョレーヌーボーに合う野菜を考えてみても面白いかもしれない。
ボジョレー地方の特産野菜を調べて、福井で解禁日あたりに作れる野菜を
チョイスして栽培しても面白いかもしれない。
なんせ、「食べることから考える」が
今の僕のキーワードなのだから。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ