名残を惜しみつつ、今年の最後ということで
妻が、ソラマメベースのペンネパスタを作ってくれた。

先日の日曜日に、最後の最後ということで
未登熟の豆まですべて収穫しきったソラマメ。
今年はかなり沢山食べるつもりで、自家菜園で栽培したのだが、
株ばかりが大きくなって、それほど実をつけなかった。
品種の選択も悪かったのだろう。
(それでも、それなりには食べられたのだが・・・)
今年の晩秋に播くソラマメは、もう少し品種にこだわってみるか。

さてそのソラマメ。
来年まで、その味を楽しめないと言うこともあってか、
妻が手のかかるペンネを作ってくれた。
ワイン蒸しにしたソラマメを
昨年取って冷凍しておいたトマトで作ったソースに入れて
新ジャガイモと一緒に煮込んで作った、チーズたっぷりのペンネ。
それをすこし冷やした赤ワインと一緒に食べる。
あああ、至福の時。

今年のソラマメに名残を惜しみつつ
来年のソラマメに想いを馳せながら、食した夜。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ