FC2ブログ
ある打ち合わせにゆく。
Sさんの提案で始めることになった食育活動の打ち合わせ。
7月と10月に講師として、料理教室をすることになった。
会場は、生協のスーパー、ハーツの一室。
僕が栽培した野菜を使っての料理教室で、
珍しい野菜の調理にとどまらず、
農業についても話してほしいとのことだった。

農家の野菜の食べ方などを紹介していただければ、ということなのだが、
僕は人に教えられるほど、料理は上手じゃない。
そこで、当日の料理教室は妻と二人三脚で行うことにした。
僕が農業や野菜の話をし、妻がそれを使って調理をする。
当日はそんな感じになるんだろう。

7月は、大人相手の料理教室。
13名ほどが参加だとか。
そのころ確実に収穫があって、めずらしいといえば
「ルバーブ」であろう。
なので、ルバーブのジャムを作ることに。
それと定番だが、僕の主力作物であるベビーリーフも使おう。
丁度、フェンネルなんかも収穫できるであろうから、
それをピクルスにしておいて、
ベビーリーフとフェンネルを使った、サーモンマリネのサラダを作ってみるか。
それと夏定番のモロヘイヤを使おう。
我が家では、エジプトスープなどと名づけて、
モロヘイヤと玉ねぎのスープを作るので、それを作ってみようか。
あとは、もし間に合えば、「根セロリ」を使いたい。
根っこを食べる変わったセロリで、
我が家の定番の食べ方になっている根セロリのカツが出来れば、
メインの料理になるだろう。

10月は、子供が相手の食育料理教室。
この頃取れる野菜としては、オクラがあるだろう。
僕は、オクラだけで4種類栽培しているので、
それを見せるだけでも面白いかもしれない。
八丈オクラに沖縄オクラ、赤いオクラに普通のオクラの4種。
他にも、食用ホウズキやセロリなんかも上手くいけば取れるので
子供が驚くような野菜には事欠かないはず。
打ち合わせの時に、生協の方が
「最近は、野菜を煮ることすら少ないようで、煮て食べる野菜は、あまり子供に人気が無いんですよ」と言うので、煮て食べる美味しい野菜をどんどん紹介しようと思う。

相変わらず妻は冴えていて、
子供相手ならばクイズ形式にしては?とアイディアをくれた。
ベビーリーフが詰まったかごの中から、何種類の葉っぱがあるのか
グループごとにみんなで数えて答えてもらったり、
その日使う野菜の断面を白黒で示して、
何の野菜なのかを当ててもらったり、と面白いアイディアは尽きない。

こういうのはとても好きなのだ。
当日が楽しみになってきた。
関連記事

昨日は、ありがとうございました。
奥様は、本当に「出来る」方ですね。冷静で的確な判断力を持っていらっしゃいます。お二人での料理教室。とても楽しみです。

子供は、確かにクイズ大好きですね。
野菜の断面図なら、「やさいのおなか」という、幼児向けの絵本があるのですが、今度参考にお持ちします。

子供向けの教室は、とてもおもしろいです。
こちら側が、勉強になることも多いですし、街で会ったときに、覚えていて声をかけてもらえることも、あります。是非、楽しんでやって下さいね。e-291

それでは、またお世話になります。
根セロリの成長を願っています。i-265

しみずさん
先日はお世話になりました。
妻が、常に冷静かつ的確な判断をしてくれているおかげで、僕は人の道をぎりぎりのところで踏み外さない人生を送ることが出来ているんです。

幸運の女神とでもいうのでしょうか、
それとも座敷わらしとでもいうのでしょうか、
とにかく、僕にとってはそういう存在なんです。

「やさいのおなか」という絵本は知っています。
それのパクリをしようかと思っていたのです。
ネタ元がバレバレでしたね(笑)。

子供向けの教室、本当に楽しみです。

根セロリの成長は、今回の雨がどこまでしっかり降るかにかかっています。もう少し雨が降ると良いのですが・・・。

うわぁ~。幸せ一杯のコメント、ごちそうさまです。

我が家も、好奇心旺盛で奔放な私に対し、常識的で倹約家の主人のおかげで、平和に暮らすことが出来ていると思っています。

夫は、私に欠けているものを持ち備え、こだわるところが違うのでけんかにもならず・・・でも晩酌のワインは一緒に楽しんでいます。感謝v-344

では、また。


Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ