中国の冷凍餃子から農薬が検出された。
成分名はメタミドホス。
聞いたことの無い成分名。
報道である先生は、かつて日本でも使用されていた、と言っていたが
調べてもそういう成分名の農薬は出てこない。
いい加減なことを言う大学教授もいるもんだ。

製品名を調べてみたら
「Monitor」。
ん?この名前は・・・知っている。

協力隊のときに、農薬の使用指導をしていて、
農家用に、インドネシアの農薬成分一覧表を作ったことを思い出し、
それを広げてみる。

あった。
Monitor。
しかもよく使っていた農薬の1つ。
有機リン系の殺虫剤で、アセフェートの代謝物の1つ。
日本では農薬登録されていない。
ただ、協力隊時代、現場ではよく使っていたし、
特にこの農薬だけが毒性が極めて高かった印象もまるで無い。
(ただし本薬品は毒物指定)
たしかにこれを原液のままなめれば、死にいたるだろうけど。

今回の騒ぎ、不可解な面がある。
食べてすぐ中毒をおこすということは、
かなりの高濃度を一度に摂取しないといけない。
野菜についている残留農薬、というレベルの話ではないのではないか。

・・・断定は出来ないが、犯罪だな、こりゃ。グリコ森永事件のような。

ちなみに、有機リン系の殺虫剤は、天敵などにも無差別で影響があるため
確かにいまひとつの農薬といえるかもしれないが、
これだけが特段、危険というわけでもない。
どっかの都知事が、サリンのようなものか、とインタビューで答えていたが
いたずらに一般市民の危機感を煽っており、いただけない。
報道もインタビューの受け答えも「反中国」に偏りすぎていて、
なんだか問題の本質がずれている気もする。

ちなみに、有機リン系の農薬は僕のポリシーには反するので、
うちでは使用しておりません。あしからず。
関連記事

たや農園サイト内のベビーリーフの紹介文中に誤字発見。
「かくる」→「かるく」かと。
でも、文章の前後を読めば通じるので問題はございませんが、一応お知らせまで。

nonaさん
間違いの指摘、ありがとうございます!!
今度ページの更新をする時には、直します。
また誤字があったら教えてください。
(この日記にもかなり誤字がありますよねぇ・・・)
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ