12日。
つまり昨日。
農舎の建前がある。
週間天気予報を見ても、ずーっと雨だったし、
その日の天気予報でも雨だったにも関わらず、
その日は1日、雨が降ることも無く、無事建前が終わる。

大工の威勢の良い掛け声に、なんだか見ているこっちも勢い付いた。
その勢いに任せて、研修事業もうまくいけばいいのだが。

研修生の選定も終わり、今のところは特に準備も無い。
3月下旬には、研修生もやってくることになった。
研修で使うであろう多目的農舎の建設も順調だ。

来年早々に、インドネシアに渡り、研修生の村を調査する予定でいたが、
大学院時代の友人(インドネシア人)にその調査を依頼することにした。
今はその友人と調査項目と調査にかかる費用で打ち合わせ中。
ただ単に研修と言う名の「出稼ぎ労働」をさせるわけにはいかない。
僕がこれをやるからには、本当の意味での「研修」にしたいと思っている。
そのためには、まず、あちらの農業の現状やポテンシャルを知る必要がある。
そのための調査。

本当はその調査、僕が直接やりたかったんだけどなぁ。
10日も空けるわけにはいかないから、仕方ないけど。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ