いよいよ多目的農舎の建築が始まった。
幼馴染の大工が、農舎建築にあたり、丁張りにくる。
これから始める研修事業では、この農舎が必要になってくる。

農舎には、農作業場は当然のことだが、
それ以外にもミーティングが出来るような部屋も確保してあり、
何人かで座学をしたり、討論をしたりできるようスペースを確保してある。
これまで僕が自由に使える、こういったスペースが無く、
研修生の受け入れも、僕個人の意思で決定は出来なかった。
しかし、この施設が完成すれば、僕がこれまで描いてきたことが
可能になるのだ。
ただこの施設は、金儲けには直結しない。
そんな施設に、15年ローンで、1000万円の借金をして良いものかどうか
ずいぶん悩んだのだが、どうせなら、面白いほうが良い、
という信条のもと(この心情のため、ずいぶん苦労の多い人生でもあるのだが)、
立てることを決意。

さて、その丁張り。
平面図と違って、大工にはいろいろと見えてくるらしい。
そんで、基礎の変更が出てきてしまい、全体的に20センチばかり小さくなるとか。
そういうのって、事前にわからないものなの???

この施設建設は、ある意味、家作りの前哨戦でもある。
この腕前を見て、大工を誰に頼むか決めようと思っている。
しっかり頼むよ、大工さん!
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ