FC2ブログ
10 29
2007

妻が熱を出して寝込む。
そこで医者に連れて行ったのだが、
そういえば僕も咳が止まらないことに気がつき、見てもらうと
「気管支炎ですね」と医者から言われる。
結果、妻よりもたくさんの薬を貰って帰宅する。

風邪の元凶は、娘。
今、保育園では風邪が大流行。
流行には疎いはずの我が家も、今回ばかりは流行の真っ只中にいる。

風邪にはやはり野菜をたくさん食べるのが一番。
中でも生姜が効く。
そこで、自家菜園に植わっている生姜をほんの少し収穫する。
隣に植えてあったサツマイモのつるが、生姜の生育を邪魔していて、
根生姜はあまり太っていなかったが、それでも、掘り出すと
ツーンと生姜の香りが漂う。
それと、先週掘ったごんぼ(ごぼう)と一緒にトン汁を作って、家族ですする。

掘ったばかりの生姜は、香りも強く、風味も格別だった。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ