保育園でもちつきをする。

11月23日に行われる保育園のバザー。
その最大の目玉が、もちつき。
その練習を兼ねて、今日、もちつき会があった。

小突きから全部手作業。
手抜きはしない。
今回は練習ということで、2臼のみ。
だが、当日は100臼くらいつくらしい。

さて、練習会。
実は僕、もちつきが初体験なのだ。
実家では、年の瀬に必ずもちをつくのだが、
昔から機械を使っている。
なので、臼と杵でもちをつくのは初体験。

古株のお父さん連中から、
「力でつくんじゃなくて、杵の重さを利用してつくんだ」とか
「とにかく無心で、同じリズムで、中心をついてください」などなど
アドバイスを頂く。

さてそのもちつき。
杵を鍬に見立てて、いつものように振りかぶるのだが、
鍬を穿つのとは、少々(というかずいぶん)勝手が違う。
周りのギャラリーからも、
「新スタイルやねぇ」と、感心されているのだか、笑われているのだか
良くわからないコメントをもらう。

兎にも角にももちつき初体験終了。
本番は、100臼かぁ・・・。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ