FC2ブログ
久しぶりに長時間パソコンに向かう。
農作業もそっちのけで、午後からは別の仕事をしていた。
この10月に、若手農業者のプロジェクト発表なるものがあり、
それに僕が発表しなければならない。

毎年行われている発表会で、我が県のコンペに勝てば、
次は地域ブロックのコンペに進む。それは来月。
それにも勝てば、来年の全国農業青年交換大会に出られる、というもの。
それぞれの農業での取り組みを発表しあうものなのだ。
どうせ出るなら、目指せ全国大会!だろう、やっぱり。

で、その原稿を9月下旬あたりから、ぼつぼつと作り始めていた。
先日で来た発表原稿を読み上げてみると、35分かかった。
が、発表時間として与えられている時間は、10分。
今日は、25分を縮める作業をしていた。

途中何度も無理だと思い、
ついには県の担当者に冗談交じりで、『僕だけ3人分の時間をください』と
お願いしたのだが、当然『無理』の一言。

なんとか夕方ごろには、10分程度に収めた。
というか、文章を切り刻んで、10分にまとめただけ。
当然話が通じない。
こういう作業は嫌いじゃなかったんだけど、
最近、頭を使わないから、出来上がったものがなんだかぱっとしないのだ。

大会は23日。
はたして間に合うか?
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ