08 01
2007

とは、食用ホオズキのこと。
ここ毎年のように父が栽培に挑戦してきたが、
なかなか収穫にいたらなかった。
そこで今年は、僕がそれに挑戦している。

今までの失敗の多くは、害虫防除である。
ホオズキにはタバコ蛾がつきやすい。
タバコ蛾自体は、それほど防除が難しい虫でもない。
しかしポジティブリスト以降、ホオズキのようなマイナーな
作物に使える農薬はかなり限られている。
使用できる農薬が限られている上、使用回数も制限されているので
害虫発生の見極めが鍵となるのだ。
さらに言えば、出来る限り、薬剤の毒性の低いものを
自分のポリシーで選んでいるので、さらに困難にもなっている。
まぁ、それも毎日のように観察すれば、それほどでもないのだけど。

栽培中はタバコ蛾以外にも、アブラムシにもずいぶん苦しんだ。
ネオニコチノイド系の薬剤を使えば、簡単に防除できるのだが
出来ればそれは使いたくない。
そこで麦を回りに播種して、麦につくアブラムシを食べる天敵を
畑に増やす工夫をしている。
今のところ思惑通り、アブラムシは減り、
天敵(ヒラタアブ)も多く見かけるようになった。

そして今日、それなりの数を出荷。
甘酸っぱくて、種のプチプチ感がイチジクにも似ている
そんな野菜。

結構いい値段をしているが
見かけたら買ってみてくださいませ。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ