自家菜園の収穫物も増えてきた。
ピーマン、シシトウ、万願寺とうがらし、青しその収穫が始まる。
今週末にはトマトたち(約8種)も収穫が始まるだろう。
ナンキンも、もう少し。

今は、アーティチョーク、ズッキーニ、が収穫最盛期。
収穫量が多くなってきていて、
食べることが追いつかなくなる季節はもう間近。
キュウリは若いうちに採ってしまって、ピクルスに。
トマトは、今年こそ乾燥トマトに挑戦しよう。

ズッキーニを貯蔵用に加工したいのだが、
何かいいレシピがないだろうか。
関連記事

一番簡単なズッキーニの保存方法は、輪切りにして火を通しそのままパックして冷凍すればOK!
それを随時何にでも(スパゲッチ、カレー、ラタトウュなど)にほうりこんで使用してください
後大きくなりすぎちゃったズッキーニは中心の柔らかい部分と種を取り除き漬物にしてみては?
ポイントは加熱するなりして水分を出してから保存することかな....


...お礼なんていいから....

おおおお!待ってました、シェフ!
八木さんがコメントくれるかなぁ、と思って書いていました。
さっそくやってみます!

お礼かぁ・・・なんか考えておきます・・・。
高くつくなぁ、この手の質問は。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ