本日入院。
手術は明日の朝。8時半から麻酔開始で、9時には手術開始。手術は1時間ほどらしい。10時半には、病室に戻っているとのこと。

手術は明日なので、今日入院といってもいたって健康。入室後、麻酔科で麻酔の説明を受けるが、それ以外に予定は全く無い。なので、読書。空海の風景を読みふける。
麻酔科では、麻酔の仕方の説明を受ける。点滴で麻酔をした後、チューブを気管に通して、そこから麻酔を継続するとのこと。このチューブ挿入時に、気道をよく見えるようにするため、L字型の機器を使用するらしいが、人によっては気道が見え難く、そのためずいぶんと無理をしてその機器をつかって口をあけるため、歯が折れることもあるとか。どうせなら、抜かずにある親知らずが折れてくれればいいのだが。まぁ、そうもいくまい。

夕飯が出る。しばらく揚げ物が食べられないからなのか、エビフライが出てくる。喉を意識しているせいか、なんだか喉を通りにくい。

意識すればするほど、どつぼにはまるので、今日はひたすら読書をしよう。では、また明日。・・・明日、この日記をつける余裕はないだろうなぁ。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ