忙中暇あり。
目が回るほど忙しい黄金週間。なのだが、野菜の出荷も一段落し、今日は暇。
そこで自家菜園に出て、夏野菜の準備をする。

今回は、すこし頭を使わないといけない。夏野菜だけで、約50種ほどを作付けする予定。自家菜園は無農薬なので、植物の組み合わせが鍵となる。ネギ、マリーゴールド、バジル、ミント、サラダバーネット、ナスタチウム、コリアンダーなどなどのハーブを織り交ぜながら、それぞれ相性の良い科を組み合わせて植えていく。

菜園を見に来た妻は、大きくなりすぎてきれいな黄色の花を咲かせている春菊を所望。小さくて、まだやわらかそうな新芽だけを摘み取り、晩のおかずにする。メニューは、ハマグリと春菊のパスタ。去りゆく春を白ワインで体の中に流し込み、初夏の労働の心地よさを感じた日だった。
関連記事
Comment

サラダバーネットのレス

キュウリの香りのする葉はビタミンC、タンニンなどを含み、古くからサラダ、スーブなどの風味づけなどに利用されてきました。生育期に茂った若葉を摘み取って使います。【料理】若葉はサラダに散らします。キュウリの香りの清涼感は冷たい飲み物に合います。(栽培ポイント
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ