妻が仕事で上京。
なので、午後からはまたもや『プチ父子家庭』。とはいえ、明日の夜中には、妻は帰ってくるのだが。

その妻。出発前に、上京の準備でばたばたしている時のこと。
『携帯(電話)の充電器って要るかなぁ?』とのたまふ。
妻は、携帯電話の充電器を上手に取り外せない。そこで僕に頼みたいのだが、彼女はいつも直接的には頼まない。要るかなぁ?と問いかけることで、僕が他の事をしていても、彼女の充電器のことに考えが向かうように仕向けられてしまう。なんとも、絶妙な頼み方であろうか。
そこで僕が『要る』と考えれば、すこししゃくだが、まるでそのことが自分で考えたことのように思えてしまい、直接頼まれてもいない事をやってしまっていたりもする。

うまくしてやられたわけだが、こういうことは心地良かったりもする。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ