FC2ブログ
テツコという名前で
夏井いつき組長の一句一遊という番組に
投句してちょうど1年が経とうとしている。

俳句はダメダメで
夏は3週連続没もあった。
だが、
大丈夫。
もともとお便り狙いで
投句しているので、
俳句の没がつづいてもなんのその。

で、今週、【水始めて氷る】の兼題で
月曜日にお便りが紹介された。
ラジオの一句一遊を文字化している聞き書き隊の
サイトからその内容の全文をここに記しておこう。
(聞き書き隊の皆さま、いつもありがとうございます

以下、その内容

福井から参加しております、てつこからもお便りが来ております「組長、ラジコプレミアムで拝聴しております。」良いですねえ、常にこのフレーズを書いてくれるのが嬉しいですねえ「先だっての組長の、俳句の種蒔きの講演に感化され、チーム裾野として種蒔きを始めました。」えらぁあい!「手始めにてつこの農園の従業員」そぅてつこはなんと農園を経営してるっていうのがこの間わかりました「そして近隣農家の若手を集めて、句会を居酒屋で開きました。途中からただの飲み会になりましたが、参加者はそれぞれ不器用ながらも俳句を作って楽しみました。普段は見えないロマンチックな部分も見れ楽しい句会になりました。これからも福井の近辺でどんどん俳句の種蒔きをして行こうと思います。」あの一句一遊の兼題で作るという、これはね元祖まる安食堂がやっていたことですのでね、第二のまる安食堂が福井にできると嬉しいなあと、重ね重ね思いますよ、日本全国でそんな俳句の輪が広がっていくことが、私達の俳句の種蒔き、100年俳句計画でございますね

内容以上

なんと!僕らが行った俳句飲み会について
第二のまる安食堂という言葉をいただいてしまった。
まる安食堂はヘタ俳人の聖地だったようで
組長のブログにも紹介されている。
リンクはこちら

きっと活気のあった場だったんだろうなぁ。
僕らも俳句でそんな場を創れたらいいな。
なので、僕らの飲み会句会は、これから、
第二まる安食堂句会と命名することにした。

俳句のうまいヘタ関係なく、
俳句を愛するその一点で
僕らは突き進むつもりです。

組長!第二まる安食堂からヘタな俳句、どんどん送りますぜ!

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ