5日目。
そろそろ娘も僕も疲れが出てきている。娘は良くぐずるようになっているし、その度に『ママー』を連呼する。まんま、じゃなくて、明らかにママ。

うんちはまだ硬い。出そうとする時に、ずいぶんと泣くし痛そうでもある。ただ上手く気張れないようだったので、友人からもらったおまるに乗せてみる。このおまる、普段は娘のおもちゃ入れになっているのだが、ここぞとばかりに座らせてみると、上手く気張れるみたいで、すこし大き目のうんちをすることが出来た。娘もうんちがおまるに出たのを興味深く覗き込んでいた。母が居ない間に、初おまる。こういう娘の姿を母よりも先に見られるのは、なんだかちょっと得した気分でもある。
関連記事

あと少しだよ

二人とも、妻と母を待っていますね。
いいねぇ・・・ 待っててくれる人がいるってのは(^^)
いや、今の二人はそれどころじゃないんだけどさ。

おまる、ってのはちゃんと気張れるように作ってあるんやね。
さすが!

あしたはどんなことが起こるかな?

だんだんゴールが近づいてきてますよー。
ママお仕事頑張ってるから父子もファイトだー!
日中はとにもかくにも体力を奪って奪って、
なるべくママを思い出させないうちに、眠らせる。
なーんて、うまくいけばいいのでしょうが。。。

便秘には水溶性の食物繊維が良さそうですから、
寒天ゼリーなんかはいかがでしょう。
おなかマッサージしてあげるとか。
腹巻きしてあげてもよいかもしれません。
風邪予防にもなるそうですよ。

液晶画面に向かってエールを送ってます!!

ちかばぁ
nonaさん

励まし、ありがとうございます。あと1日なんとかのりきりたいです。しかし、たった1週間なのに、こんなに大変だとは。世の中のお母さん達には頭が下がります。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ