4日目。
今日も保育園。保育園にもすっかり慣れているので、いつもなら連れて行ってもぐずらない。それどころか、お父さんには興味ないわ、という体で、他の子が遊んでいるのを興味しんしんで見ていたりもする。だのに、今日は違っていた。

連れて行くなり、号泣。べったりとくっついて離れようとしない。娘がお気に入りの保育士さんが抱っこしようとしてくれても、いやいやで離れない。なんとかひっぺがし、その場を後にしたが、窓越しに号泣している娘が目に入り、なんとも心が痛んだ・・・。

さて保育園での話だが、いつもならうちの娘、食欲旺盛でよそ様の子供のご飯やおやつまで食べてしまうほどなのだ。しかし、今日は違っていた。保育士さんも驚いたようで、僕が娘を迎えに行くなり、『娘さん、今日、はじめてご飯残しました』とのこと。今日初めてご飯を残したことにもびっくりなのだが、それほど娘には母がいないことが影響するらしい。便秘のせいでもあろうが、そもそもその便秘も母が居ないことによるストレスなのかもしれないと思うと、やはり母の存在は娘にとってずいぶんと大きいものなのだろう。

昨日の反省を活かし、今日は娘を迎えに行く前に夕飯の準備を済ませておいた。なので、帰ってきてから、1時間ほどべったりべったりする時間をとることができた。おかげで夕飯はびっくりするほどの食欲。今晩も8時前からばあちゃんが来てくれて(爺さんも一緒に)、娘と遊んでくれた。今日は僕と十分べったりしたので、じいちゃん・ばあちゃんと一緒に機嫌よく遊んでくれていた。僕はその間に、保育園の洗濯物を済まし、洗い物をし、お風呂の掃除することができたのである。なんとも効率の良い日だろうか。

しかし、実は今晩、若手農業者の会の新年会だった。ぎりぎりまで行こうと考えていたが、昨日の事もあり、断念。まぁ、子育てなんて、そんなことの連続なのだろうけど。


追記:昼下がりに、保育園の面接があり、市役所の職員からヒアリングがあった。この春からいよいよ保育園に毎日通えることになりそうだ。
関連記事

主夫だねぇ!

父と娘が、母のいない環境で各自がんばっています。

うんちが詰まる前に、無事正常に開通するといいね・・・。

でも食欲旺盛でいっぱい遊べるから大丈夫だね!

明日もがんばってね~

新年会

子育て、ご苦労様です。

新年会、言ってきたぞよ!

実は、知り合いが急死して、その葬儀に出席するので、途中抜け出して。などと、あまりゆっくりとは出来なかったんだけど・・・

ブログで読んでいたから、来るのかなぁ?来ないのかなぁ?などと、思いながら、久しぶりに会えるのを期待していたんだが。
ざんねん!!

まぁ、これで終わりな訳じゃないから、またの機会に。

p,s なぜか、ファミコンの話で盛り上がっていたぞ!!

ちかばぁ
MHSさん

コメント有難うございます。子守は時間があるようで、まったくないですね。出かける時も、ずいぶんと気合をいれないと出かけられません。僕のような性質の人間は、子守をすると引きこもりになりそうです・・・。

冗談はさておき、MHSさん、新年会参加するつもりだったのですが、やはりだめでした。次回は参加したいです。妻が出張中でなければですが。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ