こんな記事を発見。

農業は危険だった!?死亡事故割合、建設業の2倍…4割が80歳以上、目立つ高齢者

結構農作業の事故ってあるようで、
年間400人前後の方々が亡くなっているとか。
で、建設業の2倍っていう見出しがついて
農業って危険だって言いたいのだろうか。

高齢化が進めば、
現場の作業員の
判断の甘さや操作ミスが多くなるのは
当然だろうね。
また会社経営というよりも
個人経営の家族だけでの農業という形態なので
安全管理もとうぜんなあなあだね。
うちもそう偉そうなことは言えない状況で
安全管理のマニュアルはそういえばないな。
それほど機械作業はないし
ほとんどが手作業だけど
でもまぁ、こういうのも整備しないとね。
農業を他産業と同じような産業として
競争させたいのなら
このあたりはもっとしっかりとしないといけないかな。
現状を統計だけで見れば
その裏側には超高齢化の現状が
強調されてしまうけど、
問題の本質はそこにあるにしても
それをクリアーしていく中で
それぞれの経営体として
安全管理をどうするのかの話し合いを
進める必要はあるな。

そういえば、うちの新人・もっちゃんが
来月にGAP診断を農園でもやるって言っていたから
そういうのも診断の中に入ってきて
カイゼンの動きにつながるようにしたいね。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ