P7230874.jpg

この前の日曜日は
JA福井市の誕生20周年を
記念してのイベントがあった。

産業会館という
地元では大きいイベント会場を借りての
記念の夏祭りで、
なんでも総額2000万円の事業というから
驚きだね。

もちろん、そこには
我らJA青壮年部も乗り込んでいって出店した。
ふくこむぎという福井の小麦をPRする目的で
ふくこむぎを使ったうどんを作り
その冷やしうどんと
釜玉うどんを販売した。

当初このイベントには
2万人の来場者があると小耳にはさんだのだが
イベントが近くづくにつれその情報は
1万人に変わり、
そしてその1万人も根拠のない数字だったことが
判明し、
うどんの販売数量を
どうするのかやや右往左往した。
1,000食を目標としていたのだが
情報がコロコロと変わり
イベント告知もあまりしっかりしていない様子だったので
かなり不安だったが
なんとかサイドメニューを含めて
1000食以上を販売することができた。
これも青壮年部の盟友や事務局の頑張り
だったと思う。
本当にありがとうございました。

さて、
今年は僕の青壮年部の個人的な
というか、ま、僕が部長なので
それが部のテーマに近くなるのだけど、
今まで会ったことのない盟友さんに
会おう、というのをテーマにしている。
というのも、800人以上いるはずの
JA福井市青壮年部のメンバーだが、
ほとんどの人を僕は知らない。
支部長25名でさえ、全員とお会いしたことがない。
そんな組織ってある???
なので、今回も
いつも来てくれる中心メンバーだけでなく
各支部のいろんな方に係ってもらうような場を
ここに作れたらいいな、と思い
事務局にも協力してもらい
そういう声掛けを行ってきた。
その結果、
手伝いに来てくれた半数が
あまり青壮年部の活動に参加してなかった人で
初めて会う人も居て、とても楽しい場になった。
と勝手に僕は思っている。

赤字にならないか
売り上げの数字も気になるところだが
誰が出てきてくれたのか
そのことが今回の僕の一番の関心だった。
ここに来てくれた支部長や一般部員の方々を
もっといろんな活動に巻き込んでいけたら
図体ばかりがデカくて
身動きが取れない青壮年部も
少しは地域を作る主体として
力を発揮するに違いないね。
ま、まだ千里の道の半歩程度だけどさ。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ