ちょっと面白い役をいただいた。
また何かもらったの?
だが断る、じゃなかったの?
と自分でも思うけど、
これはくじ引きで決まったので
しょうがない。
仏さまが
「おまえがやれ」と言うんだから、
しょうがない。

ま、厳密に言えば
僕じゃない。
僕の妻に来た役だ。
それはPTAの母親副代表。
で、再来年には代表という
2年の役。
で、その妻は
愛知の知多の大学に単身赴任。
それに国際開発学会の常任理事で、
研究会やら何やらで土日もあまりいない。
その話は、役が来る前から
同じ町内の親たちにも言っていたけど、
そこを考慮してくれる親は約1名だけで
妻(僕)もその役を決めるくじに入れられた。
1/8だったから当たるまい、
と高を括ってたのだが、
今年の僕はとにかく運が最強のようで、
見事、この母親代表の大役を引き当ててしまった。
ということで、
たぶん来年度、僕は妻の代わりに
母親副代表の役をやることになる。

前々からジェンダー差別の匂いが
プンプンするこの役に
僕は疑問があったので
どうして母親じゃないとダメなのか
それも含めてこの役を眺めてみようと思う。
あと、この役の理由で
PTA会長が常に男性だというロジックも
僕には異次元の話に写る。
いろんな意味で、知的刺激を受けられる
来年になりそうだね。
来年はジェンダー考察の年にしたい。




関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ