12月になった。
この時期、妻から名言をいただくのが
昨年からの慣例。
昨年は、
「すべてにおいてクオリティが低い」だった。
役を引き受けすぎて
身動きが取れない僕をそう表現してくれた。

で、今年。
「あなたの見通しは常に甘い」
と本日いただきました。
今日は何時には帰れるよ、という日々の見通しから、
今週の会合は寝るまでには帰ってくるよ、
というスケジュールの見通しや、
もう大きな役はやならいよ、と将来に向けての見通しまで
すべてにおいて僕は甘いらしい。
というか、そう言う僕にイラッと来るという。
そりゃそうだろうな。
その時間に戻ってきたことないし、
会議に行けばその場の雰囲気で
午前様で飲んだりするし、
頼まれれば大きな役でも引き受けたりするからね。

僕は比較的楽観主義だし、
想像力の欠如と分析力のなさから、
自分の見通しもまったく立っていないまま、
ここまでやってきたような気もする。
その見通しの甘さが
今のぎっくり腰につながっていることを思えば、
さもありなん。

クオリティが低く、
そして見通しが甘い僕は、
それでも何とか師走を迎えたのであった。




関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ