PA310365.jpg

ハロウィンなんだって、今日は。
娘は友達と一緒に仮装して遊ぶんだとさ。
最近はハロウィンやるんだね~。
それをさ、宗教的にどうだとかいう人もいるけど、
イベントとして受け入れているのって
それでいいんじゃないのって思う。
だって、イスラム最大の国インドネシアでも
愛の聖なる日であるバレンタインディは
若者の間で贈り物をしたり
告白の日になっていたりと
盛り上がっているからね。

とやかく言わず
こういう現象とそれを喜ぶ人たちの
その現実を楽しもうと思う。
で、イベント好きの妻がいないので
ちょっと盛り上がりにかけるけど
これに合わせて、
農園のバターナッツかぼちゃのデザートでも作ろうか。
どうせならマルチカルチャー的に。
ということで、
バターナッツでKolakを作ってみた。
Kolakの作り方は、こちらのリンクをどうぞ
このかぼちゃは茹でたりしても
あんまり甘みが感じられず、なんだかウリみたいな味。
やっぱり、こういうのって
ホクホク系の栗味の南京の方がよく合うのかなぁ。
てんぷらやソテーならバターナッツかぼちゃが
結構うまいんだけどねぇ。
でも甘すぎるよりも
これくらいあっさりしていた方が
ま、僕らは好きだけどね。
と強がりも言いつつ、
今回のは
記憶とイメージとマルチカルチャーをイメージした
自分の感覚と、実際の味とで
新しい食べごととして経験に加わったのでした。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ