06 05
2015

P6040413.jpg

6月。
衣替えの季節。
作業服も一気に夏服へ。

今年、夏の作業服をどうしようか迷っていた。
昨年まで気に入って着ていた夏服は
6年前に購入したもので
さすがに傷みも目立ってきたので、
今年は新しくしようと考えていた。
機能性の高いウエアを買ったのだが、
ちょっと薄手だったので
真夏になるまでは
その上からTシャツを羽織ろうと
考えた。
でも適当なTシャツを持ち合わせていない。
そこでネットで調べていると
こんなTシャツが。
「だが断る」。

漫画が元ネタの言葉らしいのだが
この言葉が自分の心に響いた。

今年はいろんな役を引き受け
とにかくスケジュールを調整するのに
困難をきたしている。
さらに取材や執筆依頼もあり
本業の農業がかなりおろそかになっている。
事実、全量出荷を目指していたレタスは
すでに1/3を出荷したのみで
あとは腐るに任せるといった具合だ。
優秀なスタッフたちが
それぞれの受け持ちの野菜の生産を
しっかりやってくれているだけに
自分が担当の野菜との差が激しく
農家としても精神的によろしくない。

で、決めた。
みんなのお願いは理解しよう。
その役やその会議が大事なのも分かる。
その行事に参加することの意義も分かる。
それは理解する。
だが、断る。

これから夏野菜最盛期。
この夏服を着ている間は、
僕は農民に戻りたい。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ