今年前半の死のロード終了。
農繁期で農作業が忙しいのは当たり前なのだが、
それ以上に、今年は農業以外のいろんな用事が
入りすぎていて、とにかく目が回る。

僕の死のロードは
5月18日から始まった。

○18日~19日東京出張。
TPPに関して
全青協主催の座り込みに県代表として参加。
議員会館前に二日間座り込み。
その間、生協の見学会があったが
スタッフが代わって対応。

○20日午前業者写真撮り&午後業者商談。
吉川ナスの写真撮りと
午後からは県外の卸がやってきて商談。
まぁ、これは仕事の範囲だから良いか。

○21日生協体験受け入れ&テレビ取材の打ち合わせ
&夜はJA福井市の北部ブロック役員懇親会。
午前に体験受け入れが1件。
午後からテレビ取材の打ち合わせがあり、
夜は北部ブロックの経営管理委員さんや
支店長さんや部長さんたちと懇親会。
合間におまかせ便も発送するという忙しさ。
妻は通常出張の曜日のため
早めに帰って娘の世話や家事もした。

○22日お昼に雑誌取材&夜はアンビシ勉強会。
フリーペーパーの取材を受け、
夜は大西の発表の勉強会に出席。
予定が遅れていた農作業のため
夕方7時まで仕事をしてから、
30分で娘に晩飯を食わせ(カレーライス)
勉強会の1品持ち寄りで
トリハムのレタスサラダを作る。
勉強会は19:30からだった。
目が回る。

○23日土曜日は休園日だったが
生協の農業体験の御一行様を受け入れる。
午前いっぱいを受け入れて
午後から家の掃除。
妻は出張中だったの家事全般を午後に。
合間にビデオ鑑賞と読書と料理。

○24日地区の運動会。
公民館の運営審議委員もしているので
大会委員に名前が入っていて
朝から運動会に出かける。
もちろん、農園とグランドを行ったり来たりして
農作業もしっかりやる。
夜は妻の誕生日パーティー。
前日に仕込んでおいた
サプライズプレゼントも渡せた。
ワインセラーでカロンセギュールを買っておいたので
それを飲む。
高級ワインってほとんど飲む機会がないけど
こういう日ならちょっと贅沢しても良いよね。

○25日午後、福井県農政連の総会出席。
福井県の県青協の会長は
福井県の農政連の役員に入っているので、
総会に出席する。
ちょっと面白いハプニングというか
質問があったので、出てよかったと思う。

○26日~28日東京出張。
26日はドローン開発の会社を訪問し、
農業利用について現場の状況をレクチャーする。
27日全青協の総会&会議。
午前から会議・会議・会議・会議の4連チャン会議。
夜は2連チャン懇親会で、ちょっと疲れた。

○29日午前いっぱいテレビ取材。
農園の新人すーちゃんのテレビ取材。
僕も少し出た。
放送予定は6月27日土曜日の午後3時ごろらしい。
この日はたまっていた農作業を一気にこなし
家に入ったのは夜8時ごろだった。
こうして
今年前半の死のロードは終わった。
なんか今年は1年が長いね。





関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ