P2110329.jpg

雪が降り積もるこの時期、
白菜の畑はこうなる。
この白菜を見ているとよだれが止まらない。

さて、皆さんは
もう出荷は無理かな?
と思うだろうかな。
うん、たぶん市場流通は無理だな。
でも知ってる?
こうまで雪にあてた白菜は
びっくりするほど甘くておいしいってことを。

だから、
見た目で判断するんじゃなくて、
この美味しさを分かってくれる人にだけに
この白菜は販売している。

さて、そんな白菜。
我が家ではこうして食べている。

P1260061.jpg

白菜の間に塩を振った豚肉を挟み込み、
上からホタテの貝柱の缶詰をかけて
無水調理ができるストウブ鍋でじっくりと煮込む。

P1260066.jpg

さらに盛ってレモンを絞ったら出来上がり。
娘も妻も喜んで食べてくれる
我が家の白菜料理の定番。

とてもシンプルなだけに
白菜の甘みと柔らかさがとても大事になる。
それは雪に十分あたった
この白菜じゃないと表現できない。
畑でくたびれたような白菜でも
僕にはご馳走に見えるのは
こういうわけだからだ。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ