我が家の今年のクリスマス。
妻が仕事だということと
僕がとてつもなく忙しいということで、
少し前から
クリスマスパーティーをすることに。

一日目

PC200364.jpg

娘と妻のケーキ。
やっぱりクリスマスは
こういうスタンダードなケーキだよな。

で、料理はこんな感じ。

PC200366.jpg

定番のチキンのチューリップ。
PC200372.jpg

プンタレラのサラダ。
我が家らしいね。
PC200373.jpg

紅芯大根も
クリスマスには大活躍だ。
PC200376.jpg


二日目

またもやケーキを焼いたらしい。
すごーい!
チョコレートケーキで、
中のクリームは栗の渋皮煮をつかったのだとか。
極旨のケーキでした。
PC210403.jpg

で、メインはこれ。
僕の手作りベーコンを使った
カルボナーラパスタ。
シャンパンががぶがぶ入ります。
PC210397.jpg

ただ、『ん?』と思ったのはこれ。
クリスマス仕様のサラダに見えるけど、
豆腐だった。
PC210394.jpg


三日目

スティックブロッコリーのツリーサラダ。
楽しいね~♪
PC210388.jpg

農園の魔法のセロリと
リンゴで作ったサンタサラダ。
美味しいね~♪
PC220432.jpg

ただ
前日の豆腐からその兆しはあったんだろう。
だから、これがメインだと言われても
驚いちゃいけない。

PC220427.jpg

そう、三日目のクリスマスパーティーは
メインがおでんだった。


四日目

もはや写真はないが、
この日のクリスマスパーティーは
お好み焼きだった。
いや、好きだよ、お好み焼きは。
で、妻のお好み焼きは美味しいよ。
作ってもらったのだから、
特に異論はない。はい。

ただ、娘と妻がこんなクッキーを作っていた。
抹茶のクリスマスツリークッキー。
これがサクサクで
すこぶるうまい!
PC230450.jpg

だから、お好み焼きでも
気分はクリスマス♪


五日目

妻は仕事で出張だったので
僕が頑張って鶏肉のスモークハムを手作り。
ロマネスコと一緒にツリーにして
食べた。
PC240462.jpg

たぶん、明日と明後日も
僕が何か手作りするだろうけど、
ここまでにしようか。
(明後日は蕪と手作りベーコンのリゾットを予定)

こうして、2014年も
楽しくクリスマスをしました。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ