ちょっと腹が立つことがあったので、
書かずにはいられない。
それは苗泥棒。

この時期、農園では白菜やキャベツの苗を
販売している。
セミプロの方が多く、
買っていく量もそれなりに多い。
今年は白菜の苗は天候で遅れたが、
キャベツの苗は早くに仕上がり、
白菜の苗を買いに来たお客さんの中には
キャベツの苗は売り切れて買えなかった人もいた。

その中の一部のお客さんは、
農園で栽培するために準備していたキャベツの苗、
つまり販売用ではなく、栽培用の苗を
少しでいいから分けてほしい、と言われる方もいた。
できればお分けしたいのだが
こちらも農園のキャベツを待っているお客さんもいるので
苗を必要以上にお分けすることはできなかった。
大抵の方は、説明するとご了承いただけるのだが、
なかにはとても卑怯な方もいる。
そう、分けてもらえないからといって、
盗んでいく輩だ。
今年の春も苗泥棒の被害を受けたので
警察にも被害届を出している。
パトカーの巡回ルートにも入れてもらった。

だが、今日、
またしてもキャベツの苗を分けてもらえないと分かった
お客さんの中で、
こっそりうちの苗を持ち帰った人がいた。
しかし、その苗はキャベツではなく、
僕が栽培しようと準備していたロマネスコだった。

ちなみにロマネスコとはこういう野菜。
IMGP0984.jpg


1枚のシートに128本の苗があったのだが、
それをそのシートごと持ち去っていた。
うちに来るセミプロの方はほとんどが露地栽培だし
キャベツということだと確実に露地の畑に
定植するだろう。
今からそれを定植すると
1月中旬ごろに収穫ができる。
そのころに大量にロマネスコを出荷する人がいれば
その人が苗泥棒だ!
うちの苗のお客さんは
多くが福井市内と坂井市からやってくる。

そこで皆さんにお願いがあります。
福井市や坂井市にお住まいの方で、
近くの直売所で普段はそんな変わった野菜を作らない農家が
大量にロマネスコを出荷しているのを見かけたら
ご連絡くださいませ。
こちらも日々市場や直売所でチェックはいたしますが
よろしくお願いします。

もしくは、その盗人が128本も定植しない場合、
盗んだ苗は転売するかもしれません。
キャベツだと言われて譲り受けたのにロマネスコだった、
という噂を聞いたりしたら
ぜひご連絡くださいませ。


関連記事

卑劣な。。

苗盗む輩いるんですね。チェックしておきます!!

許せんですね!

Re: 卑劣な。。

サクさん、チェックよろしくです!
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ