P1090591.jpg

先週の農園のおまかせ便は
旬の果菜類でいっぱいだった。
夏野菜もいよいよ最盛期。

毎日40度以上のハウスや
炎天下で仕事をする僕らは、
食欲を維持することが健康に暮らすことの秘訣になる。
それにはやっぱり
旬の野菜をたっぷりと取るのが一番!

収穫作業しながら、
自分たちが栽培した野菜を
「どう食べようか?」とあれこれ料理を思いめぐらしている。
どの野菜とどの野菜を合わせるか、
旬の中でどう調和を生み出すか、
そんなパズルを想像するのは
とても楽しい作業。
だからいつもお腹がすいているんだけど、
2週間ほど前から、
待ちに待ったパプリカの収穫が始まった!
これが始まると、あるパズルが完成する。
それは
5月から収穫が始まっているバジルと
7月の頭に収穫した玉ねぎと
7月から最盛期に入った西洋茄子と一緒に
ガパオライスというパズルだ。

P1090563.jpg

玉ねぎとひき肉とパプリカと西洋茄子を炒め、
そこにみじん切りにしたバジルをたっぷり入れて、
ナンプラー(ニュクマム)で濃いめに味付けをする。
味のアクセントは強めの胡椒。
それを白ごはんと一緒にお皿に乗せ、
そこに
自家用の鶏が産んだ卵を
半熟目玉焼きにして添える。
これで出来上がり。

また一つ旬のパズルが出来上がり。
これをキンキンに冷やした辛口白ワインで
流し込むってわけ。
こんな生活繰り返していれば、
夏バテなんてないね。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ