P1090312.jpg

今年も暑い夏になっている。
そんな中で、
自宅や作業場を少しでも電気を使わず
涼しくしようと思い、
日差しの強い窓に
ゴーヤの緑カーテンを設置した。

野菜栽培が仕事なので
こういうのはすこぶる得意。
で、大量のゴーヤが取れるようになった。
初めは、ひき肉を詰めて蒸し焼きにしていたのだが、
それも飽きてきたし、
なんといっても娘がゴーヤの苦味が苦手のようで
食べてくれない。

娘も食べられるゴーヤ料理はできないか、
と妻があれこれと考えて
昨年から我が家のレシピに入っているのが
ゴーヤのサラダ。

P1090529.jpg

スライサーで薄切りにして
それを水にさらす。
何度も水を取り換えるのがポイントで
さらす時間は30分ほど。
それを沸騰したお湯でお好みの固さまで煮る。
水気をよく切って、
オリーブオイル&塩コショウ&マヨネーズなどで
味を調えて、
そこにツナを投入。
さらに大量の鰹節を入れて出来上がり。
苦味も消えて、
歯ごたえもよく、
さわやかな風味と鰹節の味がとてもなじむ
素敵なサラダになる。
それにこれだと大量にゴーヤが食べられるしね。
皆さんもお試しあれ。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ