あまりにもズッキーニがたくさん取れるので、
土曜の夕方から
妻とズッキーニばかりを料理してみた。

P1080843.jpg

まずは、ズッキーニのカルパッチョ。
スライスして水にさらしてあく抜きをして
オリーブオイルとレモン汁をかけて、
チーズとナッツをトッピングして出来上がり。
ズッキーニをサラダで食べる一品。


P1080839.jpg

前菜のもう一品はこれかな。
花ズッキーニ。
中にチーズとハムを詰め込んで
小麦粉をつけてソテーしたもの。
食感が楽しい。


P1080841.jpg

お肉料理も欲しいので、
ズッキーニをくりぬいて
牛ひき肉を詰めた(味付け済み)。
片面に焦げができるまで焼いて、
裏返したらワインを入れて蒸す。
仕上げはバルサミコ酢。
どばどば入れて、水分を飛ばしたら
できあがり。

P1080847.jpg

ご飯ものもいるよね。
なので、ズッキーニと新玉ねぎのリゾット。
ズッキーニの緑色がきれい。

P1080850.jpg

赤ワインと一緒にしっかりと旬をいただいた。
やっぱり旬に旬のものを食べるのは、
楽しいし美味しいね。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ