5月に入った。
5月と言えばGW。
GWといえば、農作業。

農作業のスタイルをここ数年で
大きく変化させてきているのだが、
その変化のおかげで、
このGWは、以前よりも忙しくなくなった。

20年前くらいは、父が中心となって
野菜苗の生産に力を入れていた。
その頃は、GWは朝3時や4時起きで、
仕事が終わるのも夜9時近かった。
毎日配達に追われ、昼休みは配達の車の中だったりもした。

あれから農園は随分と様変わりした。
この時期の主力は野菜苗から野菜そのものへと
完全に移行した。
だから今は、あのころに比べたら、
あまり忙しくない。
ただ、その日の朝にならないと
その日の仕事が組み立てられなくなった。
野菜注文のメールと市場と業者からの電話が
深夜から早朝にかけて入る。
それをチェックし集計するまでは
その日の出荷量が決まらなくなってしまった。

そして今日がGW用の野菜の出荷の
最終山場。
ここを終われば、野菜出荷は一息つける。
野菜の苗を販売していたころは、
ここからもう二つほど山場があったのだから、
それに比べたら大したことはないよな。

この時期に、こんな時間から
豆をひいて入れたコーヒーを飲みながら
ブログを書いている自分に
なんだかしみじみしたGW野菜出荷の
決戦当日の朝だった。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ