昨晩は、JA福井市の青壮年部役員会。
今年は、この部の副部長を仰せつかっている。
といっても、
別段、僕というパーソナリティで
何かをするわけではなく、
役員みんなでやっていくというスタイルなので、
若輩者の僕としては、いくらか気楽でもある。
そして何よりも、楽しい。
これが一番大事。

さて、楽しい理由の一つに、
4Hクラブで一緒にいろんなことをやってきた
仲間が今回、青壮年部の役員に入ってきたということも
関連している。
彼らを見ていると、
この場ももっと変化していくそんな期待感が
生まれてくるから不思議だ。

今回の役員会では
上半期の活動について話し合った。
その中で、
消費者交流事業という食育の活動があり、
今年は昨年から続いている活動を継続することになったのだが、
来年度はどうするか、を今のうちから話し合いもした。
まだまだ未定なのだが、
4Hクラブで一緒だった仲間が、
その時から僕らと一緒に温めてきた活動を
やりたいと言っていたのが僕は無性にうれしかった。

4Hの時は、
ある保育園と一緒にその活動をする予定で計画を立てていたのだが、
保育園側から、アレルギーもある作物だから、という理由で
断られて、そのままになっていた。
そのあと僕はその活動そのものを忘れ去ってしまっていたのだが、
昨晩、それがあの時の熱気を帯びて僕の中に
再浮上してきた。
やっぱり、みんなでやる活動は、こうでなきゃね。

仲間が提案した活動が
そのまま消費者交流事業になることはないかもしれないが、
たぶん、ここの場でも僕たちは
何か面白いことをするんだろうな、と
期待が膨らんだ夜でもあった。

と、いうことで、
昔のお仲間さんたちへ。
それぞれの地域で、早く役員になって
ここの場へ出てきてくださいねー。
じゃないと、面白いこと始まっちゃうよー。




関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ