P1070411.jpg


2014年になった。
食っちゃ寝の正月も終わり、
やや重たくなった体に鞭打っての
仕事始め。

例年であれば、今年の目標なんてものを
新年早々考えたりもするのだが、
今年はなんだかそんなことを
立てること自体、
あまり僕の関心ではなくなっている。

大きな目標はある。
野望もある。
でもそれらは、僕から派生する場合もあれば、
ご縁のあった誰からか影響を受けて出てくることもある。
どちらにせよ、
僕個人という実体から発せられるものじゃないな。
相手とのインタラクションがあって
初めて、そういうことが生まれてくるんだと思う。

だから、
インドネシアの研修生が『こうしたい』と思えば、
それは時として僕の夢にもなる。
ここで働く人たちが『こんな風にしたい』と思えば、
それは時として僕の目標にもなる。
一緒に地域活動をする人たちが『こうしようぜ』と言えば、
それが時として僕の活動にもなる。
僕らの野菜を食べてくれる人たちが『もっとおいしい野菜を』と思えば、
それが時として僕らの営農のカタチにもなる。


たぶん、今年もそんな感じで
過ぎていくんじゃないだろうか。

僕とご縁のある皆さんが夢見る素敵な未来が、
僕の範疇で、そして僕にできることで、
それが一緒に現実になるように、
今年も一所懸命やっていこうと思います。








関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ