P1060946.jpg

リーズナブルなモノばかりだけど、
いろんなワインを
これまで飲んできた。
いろんな風味や歴史、作り手の想いがあり、
ワインの世界の多様さに
ただただ驚き憧れてきた。

そんななか、今回出会ったのはこれ。
ギリシャのワイン。
「レチーナ」。
なんと松脂入りのワイン。
多様さもここまで来ると脱帽だ。

伝統的ワインで、
その昔、アンフォラ(壺)に
ワインを貯蔵していた時代(紀元前)、
壺の蓋を接着するために松脂が使われていたとか。
また
ワインの酸化を防ぐためにも松脂を混ぜていたようだ。
そんな歴史があって、
いまだにこうした松脂ワインがギリシャにはある。

で、飲んだ感想は、
「不味い」の一言。
松脂の香りが強すぎて、
何がなんだかさっぱりわからんワイン。
滋養強壮に良いと言われれば
納得してしまいそうな味。

歴史を実感として共有しない者にとっては、
ただ単に物珍しいワインでしかないのだろうな。
その地方の人には、
きっと大切な味なんだと思うけど。



関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ