地域のJAの支店が、
少し離れた場所に移転して、新築オープンする。
それに合わせて何かできないか、と
青壮年部で話があり、
今ちょっとしたイベントを画策中。

「地域おこし」とかそんなんじゃなくて、
今回もある人がいたから僕もやろうと思っただけ。
前青壮年部の部長さんと今の部長さんが
とても面白い人で、
ああ、この人達と何か活動出来たら楽しいだろうなぁ、
と思っていたら、
ちょうどJA支店の新築があり、
JA福井市青壮年部の活動助成があり、
そしてそれらを機と捉えて
何かをしたいと思った部長さんがいて、
そこにたまたま前々から何かあったら
呼んでやろうと思っていた妻の教え子が
参加しているアカペラグループがあって、
そしてこうなった。

アカペラコンサート


集落ごとの青壮年部では、
それぞれ活動や繋がりがあるが、
地区単位でのつながりはとても薄い。
前部長も今の部長も
もう少し河合という地区で何かしたいね、
と話していたのが、僕には新鮮だった。
そう思う人がいるのなら、
僕も何か協力したい。
支部ごとの温度差はあるし、
全体を巻き込むまでの動きになるかどうかは
解らないけど、
こうしていくつかの想いが集まって動き出す
イベントはとても面白い。

アカペラグループはとても素敵な歌声で
主催者の想いも惰性ではなく、勢いがあるので、
自然、当日は楽しいステージになると思います。
チケットの予約は、僕までメッセージを頂ければ
対応します。



関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ