今日で立秋。
秋の気配はどこだ?なんていわれるかもしれないが、
日の出とともに仕事を始め、
日の入りとともに家に入る生活をしていると、
最近はやはり日が短くなったと良く感じる。
今日で立秋だと言われれば、
さもありなん。

さて、その立秋に
青年海外協力隊2次試験の合格発表があった。
農園で研修を受けていた北野君は、
見事合格した。
今年の1月に研修に来て、
たった7カ月での合格。
まだまだ研修しなければいけない事ばかりと
思うことも多いが、
自分が協力隊に参加した時に、
彼ほど知識と視点を持って
参加できていたかといわれれば、
決してそんなことは無いわけで。

だので、ここで彼が合格というのであれば、
その資質をすでに十分備えたということであろう。
とにかく、農園から協力隊合格者が出たのは喜ばしい。
農園から協力隊参加者第一号だ!と思ったけど、
良く考えたら、僕が第一号なわけで、
その後もここで研修した子で合格した子が二人いたので、
北野君は農園からでた協力隊合格者では、
第四号というわけだ。
僕が直接かかわったという意味では、第一号だけどね。

農園ではどんどん協力隊に行きたい若者を
受け入れていこうと思う。
これからも知識だけでなく、
それぞれの任国で、
自分で思考し、
現状を打破していける視点を
身に付ける研修をしていこうと思う。

北野君、合格おめでとう!


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ