10 31
2006

ごんぼの収穫始まる。
春先の耕作禁止問題や夏場に大水で冠水してどうなることかと思ったが、なんとか収穫までこれた。結局耕作禁止は、あれから通達がなんどかあったが、今期作までということで決着がついている。畑の横には、でかでかと耕作禁止地区と書かれた杭がうたれてはいるが。

夏場に大水が来て、冠水してしまったためか、生育はやはりあまりよくはない。しかし、川砂の土ですらっと根が伸びているので、収量はまずまずだろう。収穫は11月一杯続けられる。

ただ来年は、この畑はもう使えないので(耕作禁止地区になったため)、ごんぼを作れる畑を探さなければならない。川辺の畑でしか、良質のごんぼは作れないのだが、その場所もなかなか確保できないでいる。川辺の一番良い土地は、どこもかしこも耕作禁止になっているし。その場所でなければ作れない作物がある。昔、うちの集落はごんぼの産地だった。でも川辺の畑が河川工事でどんどん削られ、今じゃ、ごんぼを出荷する農家はうちだけになってしまっている。その畑も、耕作禁止。来年はどうなるんだろう。
関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ