ブログをこんなに休むのは、
ちょっと記憶にないな。
今月は締め切りのある原稿を3本抱え、
夏本番で仕事が忙しくなり、
そんなこんなでブログが更新できないでいた。

さて、今、農園は「お受験」ブーム。
先週の日曜日に研修生のクスワント君が
日本語検定試験のN3(3級)に挑戦。
クスワント君曰く、
「ぜんぜん時間が足りませんでした」
とのこと。
まぁ、たぶん不合格かな。
これまで農園の研修生3人がN3に挑戦したけど、
どの子も合格していない。
どうも漢字が難しいらしい。

さて、実は今日も1人がお受験中。
それは農園の日本人研修生の北野君。
青年海外協力隊の選考試験で、2次面接で神戸に行っている。
倍率が2倍とのことで、
こちらはもしかしたら受かるかもしれない。
農園から初の協力隊隊員の排出なるか!?
これを機に、農園ではどんどん協力隊を排出する計画なので、
協力隊に行きたい方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

そして、8月に入ってもお受験ラッシュ。
スタッフの佐藤が、野菜ソムリエ(中級)に挑戦。
合格率は3割というので、
周りはちょっとあきらめムードだけど、
本人は受かる気満々。
真夏の忙しい時期の受験だけど、
逆に忙しい方が、勉強に対する集中力はあるかもしれない。
もしかしたら、奇跡が起こるかも!?
受かれば、野菜ソムリエということで、
彼にとっても、もっと面白い仕事ができるだろうね。

最後のお受験は、バイトの子。
県大の4年生で、大学院の入試が
お盆過ぎに控えている。
超有名国立大学の大学院に挑戦するらしい。
受かると良いね。

とまぁ、みんなとてもチャレンジ精神が旺盛。
さて僕も負けてられないな。
お受験じゃないけど、原稿終わらせようっと。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ