08 27
2012


IMGP0635.jpg

春先の野菜苗の販売で、
スイカの苗が、6本ほど余った。
いつもなら、処分してしまうのだが、
かぼちゃの畑に余裕があったので、
その隅にあまったスイカを植えておいた。
当然、栽培する気もほとんどなく、
いつしかスイカを植えたこと自体
忘れていた。

そして、かぼちゃを収穫した時に
そのスイカを思い出し、見てみると
10個ほど勝手に育っていた。

全くかまわなかったのが幸いしたのか、
いつもならカラスや雉にやられるのだが、
草むらになって、忘れ去られた畑では、
その草がスイカを隠してくれていたのだった。
手間をかけても失敗することもある。
手間をかけなくても自然となることもある。
またその逆も然り。


IMGP0637.jpg

そのスイカは、僕らの休憩時に
みんなで食べることにした。
大玉のスイカなので、みんなで
毎日食べてもなかなか減らない。
しかも、
今年は雨もほとんど降らなかったので、
スイカはすこぶる甘い。
こういうのも農業の醍醐味の一つだろう。


今年の夏は、
とても贅沢な休憩になった。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ