IMGP0440.jpg

一昨年から、
近くの直売所でこの野菜を見かけるようになった。
この野菜とは、バターナッツのこと。
かぼちゃの一種。
昨年は、さらに増えて、
結構な人が作っているのを見かけ、
さてはこれ、美味しいな、と目をつけ
自分も作ってみることに。

その名の通り、
クリーミーな果肉が売りのかぼちゃ。
ポタージュが断然うまいらしいが、
それじゃ、面白くない。

てんで、妻が薄く切ってソテーして
ミントと一緒に食べた。

P1030561.jpg

油分をたっぷり含んだような食感の
バターナッツは、ミントの爽快な香りと
よく調和していた。
とくに、ミントもパイナップルの香りのような
クールミントを使ったので、
よりその調和を感じることができた。

ナッツとパルメジャーノをふりかけたのが
アクセントになっていて、
これだけでごちそう料理。

もちろん、定番ポタージュも
ミントをのせて、食す。

P1030565.jpg

いろんな食べ方が楽しいバターナッツ。
もう少しいろんな食べ方を追求してみたくなる
食材だった。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ