P1030507.jpg

先日、中身もピンク色のジャガイモを収穫。
本当は、もう少し後で収穫を予定していたのだが、
暖かい南風が吹いた6月上旬に、
案の定、ジャガイモの株が病気にかかり、
枯れ始めてしまった。
そのため、急遽、先週に収穫。

IMGP0434.jpg

小さなイモばかりだったが、
それでも美味しそうで、
色の綺麗なピンクジャガイモを沢山収穫できた。

そのイモを持ち帰ると、妻が、
その綺麗な色を活かして、
ソラマメと一緒にスペイン風オムレツを
作ってくれた。

ジャガイモとソラマメをオリーブオイルで
揚げ焼きにして、余分な水分を取ってから、
オムレツにしたもの。
揚げ焼きによって凝縮された野菜の味には、
他に味付けなんていらない。
塩だけで十分甘く、
そして深い味わいだった。

綺麗な緑とピンクと黄色のオムレツは、
味だけでなく、食べるその食卓も
楽しくしてくれる。

取ってきてすぐに食べる喜びと、
ひと手間を加えてくれた妻の愛情と、
そして野菜の持つ味の素晴らしさ。
また一つ、調和を見つけた夜だった。


関連記事
Comment

-

管理人の承認後に表示されます
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ