IMGP0286.jpg

夏野菜の準備も着々と進んでいる。
今日は、ズッキーニとレタスを定植する。

定植の仕方は、上記の写真の通り。
ズッキーニとレタスを交互に定植。

まぁ、この辺ではあまり見かけないやり方。

まだ記録していないが、
先日の勉強会でコンパニオンプランツの話題になった。
すっごくざっくり言うと、
混稙したり、近くに植えることで
お互いを助け合うという植物のこと。

その助け合いに、機能的な差があり、
効果がはっきりしないモノも多い。

このコンパニオンプランツは、これまでいろいろと試したが、
あまり芳しい結果を得られなかった。
ただ、この取り組みで分かったことは、
土地の利用効率や作業効率をあげつつ、
混稙することで特定の害虫だけが
繁栄しないことも分かった。

レタスとズッキーニはその例の一つ。
レタスに着く虫と菌が、ズッキーニとはやや違う。
さらに、ズッキーニは、その植物体がずいぶんと大きくなるので
畝間が近いと作業効率が悪くなる。
レタスは生長が早いので、
レタスの収穫後にズッキーニが収穫最盛期を迎えるので、
広い畝間で作業が出来るのである。

病害虫を抑えつつ、
作業効率も上げる。
そんな理想的な組み合わせはあまりないけど、
最近ようやくつかみかけたように思う。





関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ