勉強会の記録、もう一丁!
今度は、カルナの店長である大和。

「ここが違う女が買うモノ 買わないモノ?」という本。

非常に興味深かった。
僕らの商売は、その流通の末端では、
ほとんどが女性が買っているので、
その女性諸君が何を買って、何を買わないかは
とても重要だ。

まず社会の変容について
成長する時代は男性型社会で、
その後の成熟した社会では女性型社会になり、
インフラなどが整備されてくると
そこに文化が花咲くといった感じで説明されていた。
つまりはハードからソフトへってことか。
そのソフトの時代が女性型社会。

女性の購買心理では、
3Kが重要らしい。
カワイイ、カッコイイ、キモチイイだとか。
そして販売の手法は5K。
近距離・感動・簡単・環境・健康。
この3Kと5Kがミックスされているモノが
女性から支持されるとのこと。

ジェラートを販売しているカルナでは、
買ったジェラート以外に、おまけの一口がサービスされる。
そのお得感が、成功の一翼を担っているらしい。
この場合は、カワイイや近距離や感動や健康なんかが
絡んでくるんだろうか。

3Kと5Kは、たぶん分析すれば、
どの商品にも当てはまるだろう。
要は、その商品がその3Kと5Kをしっかりとお客さんに
プレゼンしているかどうかが肝心なんだと思う。

うちの野菜はどうなんだろうか。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ