P1020795.jpg

家族で、海沿いの料理民宿に泊まった。
魚料理満載の豪勢な夕飯で、
蟹とヒラメとブリと鯛とのどぐろ三昧。
当然、食べきれない。

その残った蟹を持って帰って、
今晩はリゾットにしてみた。
フェンネルと根セロリと蟹とチーズ。
ホワイトデーだったので、僕が作るつもりだったのだが、
仕事が終わらず、結局妻が作ってくれた。
僕はシャンパンを買ってきたのみ・・・。

フェンネルは、やはり海産物と良く合う。
魚のうまさを引き出し、さわやかな香りを付けてくれる。
そこに味わいの良い根セロリが加わる。
早春の根セロリは甘く、柔らかく、それでいて
火を通しても香りは消えない。

もうすぐ蟹ともお別れ。
これが今季最後の蟹料理となるだろう。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ