先日、認定農業者のヒアリングがある。
認定農業者とは、経営改善計画を出して市町村から
担い手として認定を受けた農家のこと。
まぁ、簡単に言えば、スローライフというよりは、
“がんばりまっせ!ぎょうさん稼ぎまっせ!”と
鼻息が荒い農家のことだろうか。
5年前に認定を受け、
それがこの3月で終わるというので、再認定を受けるため
再び経営改善計画書を提出することになった。
そのヒアリングというわけ。
けっこう細かな経営の数字も聞かれ、
それを一つずつ計画書に落とし込んでいく作業。
特に品目が多く、単価もまちまちで、
販売経路も多岐にわたる僕の場合、
この計画書を作り上げるのは、なかなかに骨の折れる作業だった。
付き合っていただいた、JAの営農指導員・県の普及員・市役所員さん
大変、お世話になりました。
さて、その経営改善計画を具体的に実現させるための
今後の取り組みを書く段になり、
好きなことを書いてよかったので、
自分でもあれこれと想いを込めてみた。
5年の計画書なので、平成28年には何をしているだろうかと。
経営の改善計画なので、項目は大抵
「経営の規模拡大」とか
「品質向上」とか
「販路拡大」とか
「効率化の向上」というのに収まる。
これは僕も例外じゃない。
だが、その中身について、
各関係者から、「あまり聞いたことない事ばかりです」
とのコメントだった。
「規模拡大」は、まぁ、あまり気が進まないので、ほぼ現状維持。
「品質向上」と「効率化の向上」では、
天敵防除とバンカープランツの利用を挙げた。
もっと突っ込んでいえば、ICM(総合作物管理)というわけ。
薬剤防除作業を減らせば、効率化アップになり、
天敵や物理的・行動的防除を多く取り入れることで、
環境負荷を軽減し、その意味での付加価値アップにもなる。
それが、その方に価値を感じる人たちにとって、
品質の向上となる。
「販路拡大」ではSNS(Facebookなど)を積極的に利用して、
「個」と「個」のつながり大切にしながら、
「食べる」という行為を通じた新しい出会いを
どんどん求めていきたい。
おまかせ便のように、作り手と食べる側だけでなく、
その商品を買っているみんなで
楽しい“食べる輪”が広がるような
そんな意味での販路拡大は大歓迎なのだ。
また、僕の農園で修業した研修生との連携して、
フェアトレードを行い、
うちの農園とのコラボで新しい農産品を
提案したいとも思っている。
それらの農産物を買うことが、インドネシアでの
貧困改善や有機農業普及につながるような
新しい“モノを買う”スタイルを作れたらと思う。
それが、“食べる輪”の中でシェア出来たら、
どんなに素敵なことか。
それらのプロセスすべてが、僕の経営改善計画書。
市の職員から、
「今まで100人以上にヒアリングしましたが、聞いたことのない単語ばかりなのは初めてです」
とやや面食らった感じだったが、
これで認定していただけるとありがたい。
認定のほど、よろしくお願いします。
認定農業者とは、経営改善計画を出して市町村から
担い手として認定を受けた農家のこと。
まぁ、簡単に言えば、スローライフというよりは、
“がんばりまっせ!ぎょうさん稼ぎまっせ!”と
鼻息が荒い農家のことだろうか。
5年前に認定を受け、
それがこの3月で終わるというので、再認定を受けるため
再び経営改善計画書を提出することになった。
そのヒアリングというわけ。
けっこう細かな経営の数字も聞かれ、
それを一つずつ計画書に落とし込んでいく作業。
特に品目が多く、単価もまちまちで、
販売経路も多岐にわたる僕の場合、
この計画書を作り上げるのは、なかなかに骨の折れる作業だった。
付き合っていただいた、JAの営農指導員・県の普及員・市役所員さん
大変、お世話になりました。
さて、その経営改善計画を具体的に実現させるための
今後の取り組みを書く段になり、
好きなことを書いてよかったので、
自分でもあれこれと想いを込めてみた。
5年の計画書なので、平成28年には何をしているだろうかと。
経営の改善計画なので、項目は大抵
「経営の規模拡大」とか
「品質向上」とか
「販路拡大」とか
「効率化の向上」というのに収まる。
これは僕も例外じゃない。
だが、その中身について、
各関係者から、「あまり聞いたことない事ばかりです」
とのコメントだった。
「規模拡大」は、まぁ、あまり気が進まないので、ほぼ現状維持。
「品質向上」と「効率化の向上」では、
天敵防除とバンカープランツの利用を挙げた。
もっと突っ込んでいえば、ICM(総合作物管理)というわけ。
薬剤防除作業を減らせば、効率化アップになり、
天敵や物理的・行動的防除を多く取り入れることで、
環境負荷を軽減し、その意味での付加価値アップにもなる。
それが、その方に価値を感じる人たちにとって、
品質の向上となる。
「販路拡大」ではSNS(Facebookなど)を積極的に利用して、
「個」と「個」のつながり大切にしながら、
「食べる」という行為を通じた新しい出会いを
どんどん求めていきたい。
おまかせ便のように、作り手と食べる側だけでなく、
その商品を買っているみんなで
楽しい“食べる輪”が広がるような
そんな意味での販路拡大は大歓迎なのだ。
また、僕の農園で修業した研修生との連携して、
フェアトレードを行い、
うちの農園とのコラボで新しい農産品を
提案したいとも思っている。
それらの農産物を買うことが、インドネシアでの
貧困改善や有機農業普及につながるような
新しい“モノを買う”スタイルを作れたらと思う。
それが、“食べる輪”の中でシェア出来たら、
どんなに素敵なことか。
それらのプロセスすべてが、僕の経営改善計画書。
市の職員から、
「今まで100人以上にヒアリングしましたが、聞いたことのない単語ばかりなのは初めてです」
とやや面食らった感じだったが、
これで認定していただけるとありがたい。
認定のほど、よろしくお願いします。
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またまたまた
届きました、お野菜おまかせ便!
菜花や人参の黄色、大根のピンクに春を感じ、大満足のお味でした。
はるかちゃんのおばあちゃんが作ったかきもち。
最高です。
懐かしくって美味しくて、幸せになりました。
しかし、「おばあちゃん」かぁ~
私にとっては「カッコいい姉さん」的な存在だったはずなのに。
時間は過ぎていきますね
(((^^;)
そして、毎回思うのですが、「お品書き」の文章が分かりやすくて、可愛くて素敵!
どなたが書いてらっしゃるんだろ?
もっといろんな方に見て食べてもらいたいですね。
ちなみに
表参道の福井アンテナショップに、チラシを置いたりはされないんですか?
届きました、お野菜おまかせ便!
菜花や人参の黄色、大根のピンクに春を感じ、大満足のお味でした。
はるかちゃんのおばあちゃんが作ったかきもち。
最高です。
懐かしくって美味しくて、幸せになりました。
しかし、「おばあちゃん」かぁ~
私にとっては「カッコいい姉さん」的な存在だったはずなのに。
時間は過ぎていきますね
(((^^;)
そして、毎回思うのですが、「お品書き」の文章が分かりやすくて、可愛くて素敵!
どなたが書いてらっしゃるんだろ?
もっといろんな方に見て食べてもらいたいですね。
ちなみに
表参道の福井アンテナショップに、チラシを置いたりはされないんですか?
Re: タイトルなし
ウレシラさん、
おまかせ便、楽しんでくれたようでよかったです。
4月は品目が少ない月なので、何を入れようか、
今から少し悩みますが、また来月も送りますね。
お品書きを書いているのは、僕です。
気に入ってくれたみたいで、うれしいです。
あの分量を読む人はいない、と周りで酷評されますが、
他方で、買っていただいている方には、
喜ばれているので、もっと気合を入れて買いますよ~。
福井のアンテナショップにもチラシおいても
面白いかもしれませんね。考えてみます。
ウレシラさんも周りの方々に、おまかせ便をお知らせいただければ幸いでーす。
おまかせ便、楽しんでくれたようでよかったです。
4月は品目が少ない月なので、何を入れようか、
今から少し悩みますが、また来月も送りますね。
お品書きを書いているのは、僕です。
気に入ってくれたみたいで、うれしいです。
あの分量を読む人はいない、と周りで酷評されますが、
他方で、買っていただいている方には、
喜ばれているので、もっと気合を入れて買いますよ~。
福井のアンテナショップにもチラシおいても
面白いかもしれませんね。考えてみます。
ウレシラさんも周りの方々に、おまかせ便をお知らせいただければ幸いでーす。
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